お知らせ

2023年1月21日(土)『子ども歌舞伎公演』のご案内

2023年1月21日(土)に中川文化小劇場にて「子ども歌舞伎公演」を開演します。

普段なかなか見ることが少なくなった歌舞伎を、子供たちが一生懸命、稽古しました。
当日は歌舞伎の衣裳を着てメイクをし、稽古の成果を熱演いたします。
入場は無料ですので、お近くの方はぜひご来場いただき、その成果をぜひご覧くださいませ。


演目「外郎売(ういろううり)の口上」は
「歌舞伎十八番」の演目の一つで、昨年は八代目市川新之助さんが初舞台で披露したことでも話題になりましたね。
その劇中に出てくる外郎売の長台詞は、今では、俳優や声優などの養成所、アナウンサーの研修等で暗唱、発声練習や滑舌の練習にも使われています。
そんな難しいセリフに子供たちが挑戦します!

演目「弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)」は
『白浪五人男(しらなみ ごにんおとこ)』とも呼ばれています。
白浪(しらなみ)とは盗賊のことで、日本駄右衛門(にっぽんだえもん)、弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)、忠信利平(ただのぶりへい)、赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)、南郷力丸(なんごうりきまる)の盗賊5人組を「白浪五人男」と呼ばれています。
歌舞伎や「白波五人男」を観たことがない方でも
「知らざあ言って聞かせやしょう。」
というフレーズは聴いたことがあるのではないでしょうか。
現在の戦隊ヒーローもので、一人一人自己紹介する場面は、この白波五人男がもとになっているとも言われています。
子供たちの堂々としたセリフ回しをぜひ会場にてお聞きください!

【日時】
令和5年1月21日(土)
開場 12:30
開演 13:00
終演予定 15:00

入場無料

【会場】
中川文化小劇場

住所:名古屋市中川区吉良町178番地の3 (中川図書館に併設)
交通アクセス:
  • 名古屋駅より、あおなみ線「荒子」下車 南へ徒歩1分
  • 地下鉄東山線「高畑」下車 4番出口より東へ徒歩10分
  • 市バス「荒子駅」下車 南へ徒歩1分(金山22号系統)
  • 市バス「荒子観音」下車 北へ徒歩3分(金山21号系統)
https://www.bunka758.or.jp/facility/nakagawa/access/

当日、皆様と会場でお会いできることを、瑞鳳澄依はじめ一同、楽しみにしております