瑞鳳流ブログ

夏休み『和かつらワークショップ』in名古屋のご案内

みなさま、こんにちは。

以前、ホームページでもお知らせいたしました、夏休みに名古屋で開催される『和かつらワークショップ』のご案内です!
夏休み「和かつら」「舞台衣装」ワークショップのお知らせ


『和かつらワークショップ』では、日本の伝統文化『日本舞踊』の舞台で使われている、日本髪のかつらについて色々体験できます!

講師は、日本舞踊の舞台を担当している専門の方が、務めてくださいます。


体験内容は、まずは、和かつらの仕組みについて説明して頂きます。色々な種類のかつらがありそうですね!

次に、日本髪の結い方を見学します。髪型も年代ごとの特徴があるようです!

最後は、実際に和かつらを被って、写真を撮ることができます!!

                    

浴衣をお持ちの方は、お持ち頂くか、着物でお越しください!

日本髪に浴衣で記念写真をお撮りできますよ(⌒∇⌒)

今年は7/28(木)と8/2(火)の2日間の開催となります!

受講料は無料で、各日共に15名で先着順となりますので、ご希望の方は、お早目にお申込みくださいませ。

小学生以上のお子様から大人の方まで参加可能です。
親子での参加ももちろんOKです!
夏休みの思い出やお子様の自由研究にもおすすめです!

今年の夏は日本の伝統文化にぜひ触れて、楽しいひと時をお過ごしくださいませ。

《イベント概要》

<申込み締切:7/25(月)>

◆日にち:①7/28(木) ②8/2(火) どちらか選択
◆時間:各回10:00~12:00
◆内容:和かつらの仕組み、日本髪の結い方、かつらを被って体験
◆場所:神田かつら店
    名古屋市天白区平針5丁目316
    地下鉄平針駅より徒歩8分
◆対象:小学生~大人(小学生の場合は保護者同伴、親子参加も可)
◆定員:15名(先着順、男女問わず)
◆持ち物:筆記用具、靴下(店内では着用いただきます。)
◆講師:神田峰彦(神田かつら店)

◆お申込み方法
メール、または電話にてお申込みを受け付けております。
Mail:info@zuihouryu.jp(24時間受付)
申込専用電話:050-5242-5366(電話受付時間 10~19時)
       繋がらない場合は、052-217-8729

申込時に以下をお知らせください。
①名前 ②ふりかな ③連絡先 ④申込人数
小学生の場合は
⑤学年⑥保護者氏名

最新の記事

芸術鑑賞会の様子をご紹介~舞踊殺陣~

みなさま、こんにちは。 本日は、先日開催された芸術鑑賞会の第一部に出演された生徒様より、舞踊殺陣...

芸術鑑賞会の様子をご紹介~日本舞踊~

みなさま、こんにちは。 先日のブログでは掲載しきれなかった芸術鑑賞会の様子をご紹介したいと思い...

芸術鑑賞会へのご来場、ご出演ありがとうございました

みなさま、こんにちは。 先週8/14(日)に、名古屋市の日本特殊陶業市民会館にて無事『芸術鑑賞...

夏休み『舞台衣裳ワークショップ』in名古屋のご案内

みなさま、こんにちは。 本日は、夏休みのもう一つのワークショップ、『舞台衣裳ワークショップ』in名古...

夏休み『和かつらワークショップ』in名古屋のご案内

みなさま、こんにちは。 以前、ホームページでもお知らせいたしました、夏休みに名古屋で開催される『和か...

「宗山會」へのご来場、ご声援ありがとうございました!

みなさま、こんにちは。 先月5月28日に浅草公会堂にて行われました「宗山會」に、 多数のお客様にご...