瑞鳳流ブログ

芸術鑑賞会の様子をご紹介~舞踊殺陣~

みなさま、こんにちは。

本日は、先日開催された芸術鑑賞会の第一部に出演された生徒様より、舞踊殺陣(ぶようたて)の生徒さんの様子をご紹介いたします。
舞踊殺陣とは、刀を使う様式美を追求した日本舞踊で、瑞鳳流では、模造刀でカッコ良く美しく斬ることを大切にしています。
当日は、役者の演技に合わせて音を鳴らす『附け打ち(つけうち)』に合わせて、刀を構え、立ち回りを披露しました。
※舞踊殺陣についての詳しい説明は下記ページよりご覧いただけます。
 https://www.zuihouryu.jp/nihonbuyou/category/buyou-tate/

まずは舞台前の最終チェックの様子からご紹介♬
お稽古の内容をおさらいして、衣裳を整えます。ちょっと緊張気味でしょうか?


さぁ、いよいよ出番です!
幕が上がるまでの時間は長く感じますね。緊張感が漂っています。


幕が上がりました!
堂々とした剣士たちが勢揃いです。小さな剣士たちが、ビシッと構えると舞台では大きく見えます!



お稽古の成果を存分に発揮すべく、舞台を広く大きく使って舞踊殺陣を披露していきます。
附け打ちの音も加わり、迫力十分です!



生徒の皆さま、大舞台での発表はいかがだったでしょうか?
お稽古の成果は十分に発揮されたのではないかと思います。
お疲れさまでした!

舞踊殺陣を体験してみたい!自分も殺陣を振ってみたい!
そう思われた皆さまにも朗報です!
日本舞踊瑞鳳流では、リアル、オンラインどちらでも体験いただけます。

対面での体験講座はこちらからお申込みくださいませ。
https://www.zuihouryu.jp/trial/

オンラインの体験講座は、こちらからお申込みいただけます。
https://www.zuihouryu.net/WTE/site.cgi?m=coudtlfrm&course_id=26

次回は、第2部の指導者プロの部の様子をご紹介させていただきます。
お楽しみに

最新の記事

芸術鑑賞会の様子をご紹介~舞踊殺陣~

みなさま、こんにちは。 本日は、先日開催された芸術鑑賞会の第一部に出演された生徒様より、舞踊殺陣...

芸術鑑賞会の様子をご紹介~日本舞踊~

みなさま、こんにちは。 先日のブログでは掲載しきれなかった芸術鑑賞会の様子をご紹介したいと思い...

芸術鑑賞会へのご来場、ご出演ありがとうございました

みなさま、こんにちは。 先週8/14(日)に、名古屋市の日本特殊陶業市民会館にて無事『芸術鑑賞...

夏休み『舞台衣裳ワークショップ』in名古屋のご案内

みなさま、こんにちは。 本日は、夏休みのもう一つのワークショップ、『舞台衣裳ワークショップ』in名古...

夏休み『和かつらワークショップ』in名古屋のご案内

みなさま、こんにちは。 以前、ホームページでもお知らせいたしました、夏休みに名古屋で開催される『和か...

「宗山會」へのご来場、ご声援ありがとうございました!

みなさま、こんにちは。 先月5月28日に浅草公会堂にて行われました「宗山會」に、 多数のお客様にご...